SSブログ

ズワイガニ バルダイ種て知ってました? [グルメ]

冬の味覚の王様と言えばかにですね。

ズワイガニが美味しい季節です。

で、ズワイガニが大きく分けて3種類いるって知ってましたか?

オピリオ種とバルダイ種それに紅ズワイ

特にバルダイ種は大ズワイガニと呼ばれています。



一般に流通しているズワイガニはオピリオ種だそうです。

ブランドガニとして有名な松葉ガニや越前がにもオピリオ種だそうです。

オピリオ種のズワイは甘味が強いのが特徴です。

一方のバルダイ種は味が濃いのが特徴だそうです。

またこのバルダイ種のズワイガニは大変希少価値のあるズワイガニでして、なんと全体の水揚げ量の2%しか取れないそうですよ。

主に料亭などで使われているらしいです。

一般にはあまり出回らないズワイガニですね。

産地はロシア・アラスカが多いようですね。


そんな希少価値のバルダイ種のズワイガニが通販で手に入ります。


幻の大ズワイガニ(バルダイ種)むき身

バルダイ種ズワイ.gif

幻の大ズワイガニ(バルダイ種)と言うからには、価格が気になりますがその割ではありません。

年末年始にはコレで決まりですね。









スポンサードリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。