SSブログ
グルメ ブログトップ

ズワイガニ バルダイ種て知ってました? [グルメ]

冬の味覚の王様と言えばかにですね。

ズワイガニが美味しい季節です。

で、ズワイガニが大きく分けて3種類いるって知ってましたか?

オピリオ種とバルダイ種それに紅ズワイ

特にバルダイ種は大ズワイガニと呼ばれています。



一般に流通しているズワイガニはオピリオ種だそうです。

ブランドガニとして有名な松葉ガニや越前がにもオピリオ種だそうです。

オピリオ種のズワイは甘味が強いのが特徴です。

一方のバルダイ種は味が濃いのが特徴だそうです。

またこのバルダイ種のズワイガニは大変希少価値のあるズワイガニでして、なんと全体の水揚げ量の2%しか取れないそうですよ。

主に料亭などで使われているらしいです。

一般にはあまり出回らないズワイガニですね。

産地はロシア・アラスカが多いようですね。


そんな希少価値のバルダイ種のズワイガニが通販で手に入ります。


幻の大ズワイガニ(バルダイ種)むき身

バルダイ種ズワイ.gif

幻の大ズワイガニ(バルダイ種)と言うからには、価格が気になりますがその割ではありません。

年末年始にはコレで決まりですね。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おせち通販の苦情やクレームとは-失敗しないおせち通販 [グルメ]

おせちの話題もチラホラ聞かれる時期です。

近年おせちは作るから買うにシフトしているようです。

時代の流れですね。

でも気になるのは、おせちを通販で購入して大丈夫か?と言う
ことではないでしょうか。

苦情やクレームが無いか?

と言った口コミを参考にされるのも良いかと思います。


しかし、口コミ情報は良くも悪くも話半分と考えるべきです。

おせちに限った事ではないですが、通販で物を買う場合

現物を見ることができません。

初めての方は特に不安を覚えるのではないでしょうか。

重要なのはどこで買うかですね。

おせちなら、販売実績と販売年数が信頼のバロメーターといっても良いと思います。


◆そこで、失敗しないおせち通販なら。



【匠本舗】<全国オリジナルの料亭おせち>がおすすめです。

デパートのおせちより豪華でお買い得です!

おせちは、年に一度の縁起物。

折角のおせち料理です。通販で選ぶなら評価の高い美味しいおせちを通販で買いたいですよね。


『匠本舗』オリジナルの料亭おせちは、厳しい目を持つベテランの主婦達ちが品評会を行ない選んだ

生(冷蔵)おせち料理です。

おせちランキング.gif

冷凍でない見栄え・味・価格に主婦たちの意見が反映されています。


『匠本舗オリジナルの料亭おせち』送料・代引き手数料無料。

しかも、早期予約なら早割もあります。



『匠本舗オリジナルの料亭おせち』は売り切れになるのも早いので、早めの予約をおすすめします。





冷凍おせちでしたら日本一の絶品おせち「博多久松」のおせちがおすすめです。

9年連続グルメ大賞の博多久松のおせち


博多久松.gif

おせちの販売年数・実績が信用の証です。

見た目も豪華で美味しいおせちです。





おせち料理は手間がかかります。

昔なら正月の三ヶ日はおせちでした。

現在は、元日からスーパーも営業しています。

おせち料理の必要性は無くなってます。

しかし、おせちが無いと正月という雰囲気がしないですよね。

世知がない世の中

おせちがない正月に成りつつあるのでしょうか?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「ジャーサラダ」で食中毒リスクが?予防はサラダ容器に!? [グルメ]

女性向け雑誌等では「ジャーサラダ」レシピや食べ方が毎月のように紹介されています。

「ジャーサラダ」は、ニューヨークで大ブームとな
日本でも昨年から話題になってますね。

その「ジャーサラダ」に食中毒を懸念する声が!


スポンサードリンク






野菜(サラダ)で食中毒!?


食中毒というと。生もののイメージが強いですが、

肉・魚・魚介類を思い浮かべる人が多いのでは?




確かにサラダて生ですね。


食中毒の原因は?



そもそも、食中毒は細菌が引き起すものです。

確かに、野菜に細菌がついていれば食中毒になりますね。


調べてみると、

「平成26年 原因食品別食中毒発生状況」によると、

「魚介類」が原因の食中毒1,134人
「肉類」が原因の食中毒1,567人
「野菜」が原因の食中毒746人


野菜による食中毒がこんなに起きていたとは、知りませんでした。

また、驚くことに死亡者出ているそうです。


野菜での食中毒と言うと、昔あった辛子蓮根のボツリヌス菌による食中毒が記憶に残ってますが。



スポンサードリンク





では何故、「ジャーサラダ」が食中毒の危険性が上がるのでしょうか?


そもそも 「ジャーサラダ」とは



「メイソンジャー」という密閉性に優れた容器(ビン)に、

色とりどりの野菜を重ねて、作り置きしたサラダです。

見た目が綺麗でオシャレ感覚が受けて、現在ブームになってます。

ジャーサラダ.jpg
http://social-trend.jp/8070/







この作り置きに食中毒の懸念が起きているのですね。

細菌の増殖は、栄養分、水分、温度の3要素 により増え続けることが知られています。

細菌が一定数を超えたものを食すると、食中毒を引き起こします。

これからの季節、高温多湿になりますから、余計心配されるのですね。


どうすれば予防できるのか?



「ジャーサラダ」の場合、「メイソンジャー」(容器)を

「煮沸消毒」することによりリスクを最小化できるそうです。

「煮沸消毒」の目安として、

100℃ならば30秒間

90℃以上ならば5分間以上

75℃以上ならば15分間以上

というのが煮沸消毒のポイントだそうです。


只、この方法で完全に食中毒を防げるということではないので、注意しましょう。

あくまでも、食中毒のリスクを最小化するという方法です。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

青いミスド全国8店舗オープン!何処?店舗情報 [グルメ]

青いミスタードーナツ全国8店舗限定で 6月25日オープンします。

青いミスドの店舗はコチラ↓↓

misudo3.jpg
ミスタードーナツが、夏に向けての新しい戦術を試みるようですね。
冷たい新食感スイーツ「コットン スノー キャンディ」
をはじめ、夏に向けて冷たいスイーツの販売。
また、冷たい麺類の新商品を取り揃えるとの事。

「夏のひんやリゾート」として夏商戦を戦うようですよ。

スポンサードリンク




さらに、ミスタードーナツの店舗全国で約1300店あるそうですが、
その中から8店舗限定で、外装や内装が涼しげな青色を基調に
デコレーションされている特別仕様の店舗、「青いミスド」を
アンテナショップとして6月25日にオープンさせるとの事です。

misudo1.jpg

misudo2.jpg

misudo4.jpg

アンテナショップの店舗はぎりぎりまで非公開と言う事ですが、
話題性作るの美味いですね。

すでに、twitter 上で話題になり、場所の特定も発表より早く伝わっています。

twitter恐るべし!

「青いミスド」が近くにあれば行ってみたくなりますよね。

8/1300ですからね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

男子ごはんで瓦そば!蒼井優レシピ美味そう! [グルメ]

男子ごはんで女優の青井優さんが 瓦そばたるものを紹介していました。

瓦そば。はじめて知りました。

蒼井優さんが作ったのはホットプレートで作る瓦そばで、

美味しそうだったので是非食べてみたくなりました。

しかし、瓦そば? 正直知りませんでしたので、調べてみました。

「瓦そば(かわらそば)」は山口県下関市豊浦町の郷土料理のようですね。

熱した瓦の上に茶そば。

茶そばの上に具材(錦糸卵、牛肉、海苔)を乗せて

温かいめんつゆに(レモン、もみじおろしを入れて)つけて食べるようです。

<なぜ瓦?>

その昔、西南戦争の際に薩摩軍の兵士たちが、

瓦を使って野草、肉などを焼いて食べたという話を参考に、

1961年(昭和36年)に高瀬慎一氏が考案されたとされているようです。

川棚温泉のホテルや旅館を中心に広まったようです。。

山口県内では家庭料理なのですね。

お店では、元祖瓦そば たかせ が有名のようです。

yjimage (43).jpg

スポンサードリンク






蒼井優さん 瓦そばレシピ
2~3人前
image (22).jpg
瓦そば.jpg

茶そば(乾麺)     200g
豚切り落とし      400g
万能ねぎ(小口切り) 1/4束
塩、胡椒        各、適量
サラダ油        適量
ごま油         適量

錦糸卵
卵           3個
だし汁         小さじ1
塩           少々
サラダ油       小さじ2

めんつゆ
だし汁(あごだし)   4カップ
しょうゆ         80cc
みりん          50cc
酒            30cc

レモン(輪切り)    適量
もみじおろし      適量


作り方
1.フライパンを熱してサラダ油を引き、1/5を薄く入 れて焼く。
 表面乾いたら取り出し5枚焼く。
 粗熱が取れたら細切りにする。

2.めんつゆを作る。
 鍋に全ての材料を入れ火にかけ、ひと煮立ちし火 を止める。
 粗熱をとり冷蔵庫で冷やす。
 
3.茶そばをゆでる。
 洗って水切り、冷水で冷やす。
 水気をしっかり切る。
 
4.フライパンを熱し、サラダ油を引き、豚肉を入れて塩コショウを振って強火で炒め、取り出す。

5.ホットプレートにごま油を引いて3を乗せ炒める。
 油が回ったらそのまま動かさずに焼きつける。
 1、4、レモン、もみじおろしを乗せて、万能ねぎ を散らす。
 
6.めんつゆをつけながら食べる。
 好みで、レモン、もみじおろしを加える。

 














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
グルメ ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。